

カテゴリ:- | | - | - | -
つけめん
JUGEMテーマ:私の手料理


きまはちに行こうと思ったらすごい人だったので、、、


でも、頭の中は和風つけめん特盛+きまはち乗せだったわけです。

つーわけで食材買出しに行って自作www



材料。
・ふとめん
・野菜
・豚肉


まずはつけダレですが、、、
・海苔が大量にあったので水に浸し、それから火にかける。
・中華スープをいれ、味噌をいれ、豆板醤で辛味をプラス
・仕上げはラー油を足してコクと辛味をさらにと。

具材は野菜炒めだね。
まぁ、つけダレが濃いので塩味であっさりと。

うまかった!
3玉を楽勝にペロリ♪


ラーメンも簡単だなぁ(●´艸`)

カテゴリ:パスタ物 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
むせた
JUGEMテーマ:私の手料理



今家にある食料、、、冷麦。

ってなわけで、季節はずれだけど食う。
うまいから別にいいんだけど。


んで、今日はつゆにラー油入れてみた。

うまい!

ても、つゆが出来たてで温かく、ゆえにむせた、、、
辛いものはこーいうのがたまにある。
カテゴリ:パスタ物 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
つけだれ
JUGEMテーマ:私の手料理


やはり暑いときは冷麦に限る。
まぁ、といってもたまには趣向を凝らしてと、、、



つけだれにキムチの素を混ぜてみた。

、、、微妙。
辛さが足らん。

カプサイシンはあったかいものに作用するの、、、
やはり辛味が足りないね。

つーか、あっさり食べたい冷麦にコクとかもとめんのが酷。
つまらないダジャレでしまつ。


おそまつ

カテゴリ:パスタ物 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(1) | -
冷麦の薬味は、、、
JUGEMテーマ:私の手料理


今季初の冷麦を食す。

大矢知の冷麦はつやピカできれいです。
いやぁ、食欲増進する。


今日は薬味だけでなく、つゆに絹ごし豆腐を入れてみた。
まろやかな冷麦となりました。

これ、結構いける!
たんぱく質が補えて栄養面でもOKと思われ。

お試しアレ♪

カテゴリ:パスタ物 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
味噌マヨネーズ
JUGEMテーマ:私の手料理


今日作った飯。
ャベツと豆腐とアジの開きを入れたパスタ。

キャベツと豆腐はパスタと同じに茹で、
アジの開きは別でオリーブオイルで焼く。
油で焼くとジューシーに仕上がる。

それから茹でたほうと絡め、
味噌、マヨネーズで絡め、
塩コショウで整えたら完成。

アジの塩っけがたまらなくいい。
これはうまい!
カテゴリ:パスタ物 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パスタを茹でるとき
JUGEMテーマ:私の手料理


パスタを茹でるとき、、、

いっしょに具材をゆでると省エネになるよ。
今日はナポリタンを作ったけど、
キャベツはパスタゆでるときにいっしょに茹でた。

キャベツは油で炒めてつやを出してもいいけど、
芯は硬いからゆでちゃってもいいよね。

つーわけで茹でて食しやした。

ちなみにナポリタンは日本発祥のパスタです。

カテゴリ:パスタ物 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
さばみそうどん
JUGEMテーマ:日記・一般



缶詰はいいね。
味はついてるからベースになるし、
煮魚は栄養たっぷりだからね。

つくったのはさばの味噌煮でやきうどん的なもの。

まずはキャベツとうどんを煮る。
そしてフライパンでさばを軽く煮たところで
うどんとキャベツを投入して、そのまま軽く煮込む。
ちょいと刻み揚げをいれて。。。


うまぁい!

お試しアレ。
カテゴリ:パスタ物 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |